内反足を初めて調べる人向けインデックス

先天性内反足

内反足の娘を持ってから内反足について調べたりしました。
追加して書いた記事もあり煩雑ですので、本エントリでは整理を目的にしています。
タイトルの通り、「初めて調べる人向け」として整理しています。

はじめに

内反足と診断されるのは、産まれてすぐの事が多いです。
内反足の角度が緩かったりすると、診断が遅くなる可能性もあります。
以上から、産まれてすぐの時点を想定して記載します。

ご出産おめでとうございます。
色々な手続きや、命を懸けた出産で大変なところかと思います。
そして、「内反足」のキーワードですが、ご安心ください。
治療法が確立されていて、歩くことが可能ですし、走ることもできます。

内反足について良く書かれた文献リンク
■Global HELP – Clubfoot: Ponseti Management
こちらに各国の言語で翻訳された内反足に関する資料が公開されています。
一般人でも理解できる内容で医学論文のような難解さはありません。
これからの治療法や、内反足について理解を深めることができ、オススメです。
https://global-help.org/products/clubfoot_ponseti_management/

初期治療経過

治療1週間
内反足治療 一週間の振り返り
内反足の診断を受けてから、1週間で対応したこと等を書いています。

治療3週間
治療3週目の経過と今後
初期のあんよから、ギプス矯正後の経過写真を載せています。

治療約1か月
アキレス健切断の手術をしました!
ギプス矯正の経過写真を載せています。
自立支援医療費助成(育成医療)に関する説明を行っています。
また、手術当日の流れと時間について記載しています。

治療約3か月
装具装着と保険手続き
Ponseti法で使用するデニスブラウン装具の写真
装具を着けてみて気が付いた点、装具代金の還付手続きについて記載しています。

治療5か月
装具装着時間がちょっと減りました!
24時間装着の指示が解除された記事です。
また、装具代金の還付には、予め定められた使用年数というものがあり、
私の所属する保険組合の情報を載せています。

内反足に関する役所や保険組合手続き

アキレス健切断の手術をしました! ※重複
ギプス矯正の経過写真を載せています。
自立支援医療費助成(育成医療)に関する説明を行っています。
また、手術当日の流れと時間について記載しています。

装具装着と保険手続き ※重複
Ponseti法で使用するデニスブラウン装具の写真
装具を着けてみて気が付いた点、装具代金の還付手続きについて記載しています。

内反足児童の保活
保育園申込みの際、役所から「サポート枠」利用での入園を打診された記事。

調べたりしたもの

内反足で活躍するアスリートの方々
スポーツはできるのだろうか?と思い、調べてみました。

小児の麻酔薬への曝露と神経発達への影響
Ponseti法では、乳児の為、全身麻酔を行う可能性があります。
その際、麻酔薬の成育に対する影響について調べてみました。

デニスブラウン装具の重要性と内反足の再発について
デニスブラウン装具の装着時間と再発率について
インターネット上から閲覧できる医学論文をかみ砕いています。
原文へのリンクや、論文番号も記載しているので興味があればご覧ください。

成長状況や装具装着の記録

装具装着3ヶ月後と4カ月検診
生後4か月の発育状況とあんよの記録を書いています。

内反足治療 装具装着後 5ヶ月の経過と状況
生後5か月の発育状況とあんよの記録を書いています。

装具の着装時間が睡眠中だけになりました!
生後6か月の発育状況
バー無しの装具について、ドクターに質問
病院選択について、簡単な振り返りをしています。

眠りが浅い…装具のせい?
1歳半手前の発育状況、装具装着状況、下肢状況を記載しています。
また、内反足をお持ちの方(女性)が、貴重なコメントを残してくれたエントリです。
スカートに対する考えや、運動に関するもの、就職、保険…とても貴重です。

大きなこともなく
2歳の発育状況、装具装着状況、下肢の写真を載せています。
後に問題ないことがわかるんですが、娘が走る際、
内股っぽい走り方をするのに気が付いたエントリです。

最近(2歳経過)の装具装着時間
装具の装着状況についての悩み。(途中で起きちゃう問題)

定期検診に行ってきました(2歳ちょぃ)
2歳ちょぃ(ちょぃとは…?)の小児病院診察の記録。
娘の発育状況や好みについて記載しています。

足のサイズを測定してみた
2歳2ヶ月の発育状況、 装具装着状況、下肢の写真を載せています。
また、靴サイズ測定のものを用いて、足の左右を測っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました