装具装着時間がちょっと減りました!

先天性内反足

先日のエントリで、ズリバイっぽいのも始めたので
装具装着時間を相談したいと書きました。
担当医と相談の結果…

現状の「風呂以外常時」から「20時間」に減らして貰えました!

非公式でお風呂後長めに外してたけど、やはり迷いはあったので
これからは公式と考えると、とても安心感を得ることができました。

ただ、「外すタイミングは任せるけど、なるべく装着するように。」とのことでした。

次の定期診察は1か月後。
あんよもおっきくなってきたので、装具を作り直す判断があるかも?

この装具ですが、保険組合では「耐用年数」というものが定められています。
これは、装具製作時に医療費申請をする際にこれだけ使えるよねという支給基準になっています。

Ponseti法の場合、デニスブラウン装具となりますが、こちらは「靴型装具」のようです。
私の健康組合では、「1.5年」となっていました。
しかし、年齢によって例外がありました。

0歳なので、使用年数は「4か月」でOKのようですね。
身体が成長する時期は、ちゃんと考慮されているようで安心しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました