大きなこともなく

先天性内反足

先日2歳を無事に迎えた娘ちゃんですが
1歳11か月頃の足の記録。

■発育状況

  • めっちゃ走るし、階段の登り降りする
  • 2語文も話し、発語状況は問題ない感じ
  • 両足でジャンプもするようになった
  • 歩行時は出ないが、内反足でないほうの足が外から回る感じで走る

■装具着装状況

  • お昼寝を除く、就寝時(21-7)のみ
  • 眠りが浅くなる明け方に、泣いたり起きたりする為、装具を外すことが増えてきた

■下肢状況

  • 片足内反足の為、ふぐらはぎの厚みに左右差がある
  • 片足内反足の為、足の大きさに左右差がある(片足だけ靴が履かせやすい)
左足がややほっそり…?
片足がちょっと短い
足首、、少し細いかな?

雑記

こんな目立たないブログにコメントを付けて頂けた。

内反足の方で足のメンテナンスがとても大事という有難い助言。

それ以来、お風呂上りに足首のストレッチをするようにした。

体育の授業でやったような整理体操足首版みたいな軽いもの。

発育状況に書いたけど、走った時、内反足ではない方の動きが気になる。

定期診察の時に先生に動画を見せてみようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました