復職その後

日常のできごと

まずは近況

復職してからすっかりブログ更新が途絶えてしまいました。
久々すぎて、Wordpressの使い方が怪しい…w
育児についてのエントリも投稿するようにします。

一応、IT会社に勤務している為、在宅勤務も可能な環境です。
2021年になってからは、所属部署および別フロアでコロナ発生したため、
2月下旬時点で、今年1回しか出社していない状況です。

復職してから

復職してからは、順調に感じています。

育休前のポジションとしては、プレイングマネージャー的に
プリセールスから受注、小-中規模案件のPM等を担当して遊撃手的な動きをしてました。
復職してからは、以前のポジションにそのまま戻るということはなく
あるチームの技術支援って形で案件に携わることになりました。
(一応、転職3回できるくらいの技術力はあるので。。。)

弊社の業務形態?文化?として、社員はPMを担当して
外部ベンダーを呼んで、プロジェクトを回すという形態が主体です。
ですが、転職してから数年見ている限り、大手SIや前職に比べると
PMやっていますと言うのが憚られるくらいレベルが低いです。(ぶっちゃけ)
予め申し添えておきますが、自身はPMP持っていますし、
前職ではそれなりにプロジェクトも経験しています。

例えば、顧客打合せでは技術担当のベンダーを連れて行かないとダメですし
プロジェクト成果物については、PMが説明せず(できず?)
外部ベンダーが顧客に説明します。
所属している部署では、プロジェクト管理資料の標準化もなされていません。
(なんか悪口になってきたので、そろそろやめます)

そんな環境で、技術担当として業務をこなしてきました。
(責務あるPMは別の社員に担当して頂いて、ヌルめに仕事してました。)
プロジェクト管理面では、PMO的な部分も自己研鑽の為に巻き取るようにしてました。

所感

復職してからは、そんな立場で仕事をしていて、
定時退社、かつ責務のないPMO的に動けていたので満足でしたね。

ただまぁ、決別したはずの「もっとバリバリやりたい(やれる)」とか
「将来の焦り」的なヤツは時たま首をもたげてきて、都度、抑えてきていたのは事実。

基本的に仕事嫌いな人種なので、育児・家庭もキャリアも得るというのは選択肢にないです。
できるとは思いますが、自分をすり減らして頑張ることになりますし、
自分をすり減らしてまで、仕事なんてしたくないので。ね。

また技術に触れる機会を得られて、IT業界ではPMが儲かるんですけど
やはり技術が好きなんだなぁと再認識することになりました。

チームに動きが…?

でまぁ、技術担当やっていたチームのリーダー(女性)から
近い未来に産休に入る話と、後任が私という話がありました。

おめでたい話で素直に祝福しました。
なんなら、応援の気持ちでいっぱいです。

と同時に「これから忙しくなるかなぁ」も思いましたし、
諸々のフィードバック(研修報告や面談など)で感じていた違和感が腑に落ちました。
枕詞的にPJ管理やマネジメントのキーワードがあったのですが、
前述のとおり、PMやる機会なんてなかったので「解せぬ…」な感じでした。

今後、どのように進むかはわかりませんが、とりあえず記録。
前職では私のチームは「厳しい」とか「帝国」とか言われていたことがあり、
現職は、とても人が優しい環境なので、自身に注意したいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました