装具装着3ヶ月後と4カ月検診

生後4か月検診に行ってきました

先日、娘ちゃんの4か月検診に行ってきました。
成長曲線はとても順調で、体重は少し軽いものの身長は平均的でした。

わりと小さい頃にRSウィルス(風邪ですね)に罹ってしまい、
産まれて早い段階だったので入院した過去があります。
その際、喉の痛みからかミルクの量が減った時期があったので
今回の身体測定では、かなり安心することができました。

保健師さん?の問診で気になったことがひとつ。
「家族に股関節の病気があった人はいるか?」
内反足に関係しているのかな?と思ったので、別途調べてみたいと思います。

内反足の定期診断がそろそろ

そろそろ内反足治療をして頂いてる病院の通院があります。
今回は、24時間着装を解除できないか相談してみたいと思っています。

というのも、生後4か月にして娘ちゃんが下記の状況

  1. うつ伏せ状態から余裕で首持ち上げてキョロキョロ見てる
  2. 寝返り返りが余裕でもはや定位置にいない
  3. 足や体をネジって、回転して方向転換する
  4. え、なんかもう後ろ脚でケリケリしてない…?

みたいな状況です。
ギプス当初から、ズリバイを始める頃には装具の着装を就寝時に限定する
というお話だったので「そろそろどーかな?」と。
(たぶん、かなり早いんですけどね、これ。)

とはいえ、懸念点も…

聞いたか読んだか忘れてしまったのですが、内反足の再発率は
装具をちゃんと着けていたかどうか?というのが非常に影響するらしいです。

なので、24時間着装が解除されたとしても、なるべく装着はしておきたいなと思っています。
現状は、うんちした時やお風呂の際に外して、少し長めに装具をはずしてる褒められた状況ではないので…。

「まだ外さない方がいい」と言われてしまったら、それに従って長めに外すのも中止ですね。

あんよの記録

少し前の記事で書いた、足のサイズの記録を記載してみます。
内反足は個人差がありますが、足の左右にサイズ差や太さの違いが出るようです。
左右差を記録しておき、経過を見ていきたいなと思います。

足のサイズ:左87mm , 右900mm
足首周り :左116mm , 右117mm
脹脛周り :左170mm , 右177mm

ちょっと左の方が小さいかな?という感じです。
ふとももは測れなかったのですが、お肉の段々の感じから「少し細いかな」というのが見られます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました