治療3週目の経過と今後

先天性内反足

ギプスはずしも2回目になると、かなりスムースになりました。
割りばしとかで巻き取るようにやると、もっと簡単なのかな?
次回やってみよう。

娘の経過ですが、かなり順調のように思えます。
娘の場合、もともと足首の硬さが少なく、徒手矯正で真直ぐに戻せる状態でした。
本来、足首は外側にも曲げられます。
娘の場合は、まっすぐから外側へは徒手矯正できない程度でした。

◆治療前

治療前

そんな状況だったので、2回目のギプスを外す時には、かなりまっすぐに。
今回3回目のギプスでは、足首のマッサージを行い、外側へ矯正をかけた状態で固定しました。
翌週に、レントゲンで骨の状態を確認し、翌々週にアキレス腱の切断手術予定です。
術後は3週間程度の間、ギプスを巻きっぱなしで予後を診るとのこと。

◆1回目ギプス後
◆2回目ギプス後

尖足が残ってしまうと良くないので、ここでしっかり治療したいですね。
生後1か月すぐで大変心苦しいですが、頑張ってもらいたいと思います。(´;ω;`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました