区役所手続き①~ワンオペ2日目~

病院から出生証明書が出たので、役所巡りです。
あとは、親族の面会対応、保育園の保護者会。
初回の役所は以下の2点。もう一度、役所には来ないといけない。

* 出生届
* 児童手当 額変更申請
* 住民票取得(子のマイナンバー目的)

なんかやたらと面倒なイメージがあったんだけど
やってみると至極あっさりしていて、あれ?こんなもんだっけ?状態。

今回の育児休業では、Backlogを活用しているので
ToDo事項や必要なもの必要書類の整理ができて良いですね。
逆に前回はBacklog使わずに良くやったと思う。

出生届の時に気になったんだけど、所員さんが
「人名に使える漢字辞書」
みたいなものを使って、確認をしていた。

確かに申請者が帰ってから、システムでエラー検知では遅い。
しかし、カッコ悪いなぁ…申請者の住民票も所員さんが目視確認して受理してる。
申請からシステム化することで、ずいぶんと効率UPできそう。
間違えちゃいけないなら、尚更、システム化のほうが良いよね。

保護者会は、私を含めて、パパ参加は2名。
パパの育児参画が浸透しめた証拠ですかね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました