第三級陸上特殊無線技士を受験してきました 令和2年2月

PC/IT関連

ほんとは他に受けるべき資格試験があるんですが…
興味本位で無線に関する国家試験 三陸特を受けてきました。

過去問と照らし合わせて自己採点をしたので
公式の解答が出る2/18までの短い命ですが
精度未保証の解答速報として公開したいと思います。

■法規
1.【3】無線設備の設置場所を変更しようとするとき
2.【4】免許の有効期限満了前3箇月以上6箇月を超えない期間
3.【4】周波数の偏差及び幅、高調波の強度等
4.【2】10日
5.【3】100ワット
6.【4】2年
7.【1】無線通信に使用する用語は、できる限り簡潔でなければならない
8.【4】総務大臣から臨時に電波の発射の停止を命じられたとき。
9.【2】電波法に違反したとき。
10.【3】総務省令で定める手続により、総務大臣に報告する
11.【2】1箇月以内に総務大臣に返納する。
12.【1】遅滞なく、その旨を総務大臣に届け出る。

■無線工学
13.【4】インダクタンス[Wb]
14.【3】ゲート ベース
15.【2】ブラウン 1/4波長
16.【1】10^8 周波数
17.【3】常に過充電すること
18.【2】測定レンジを選ぶ→テストリード(テスト棒)を短絡する→0[Ω]調整をする。
19.【1】広い
20.【2】受信 雑音
21.【4】周波数偏移を制御する
22.【1】A/D変換器
23.【4】プレストークボタンを押したとき。
24.【3】3か月に1回程度は、放電終止電圧以下で使用しておくこと。

■対応する過去問
1.令和元年6月
2.平成30年6月
3.【新規】令和元年6月、平成30年6月の混合
4.平成31年2月
5.令和元年6月
6.令和元年10月
7.平成30年2月・10月
8.平成30年10月
9.【新規】平成31年2月
10.令和元年10月
11.平成30年10月
12.令和元年6月
13.平成30年2月
14.平成30年2月
15.令和元年10月
16.平成30年2月
17.平成30年2月
18.平成30年2月
19.平成30年10月
20.平成30年10月
21.令和元年6月
22.令和元年10月
23.平成30年10月
24.平成30年10月

2問程、過去問に見つからない新規の問題がありました。
が、問題とする範囲を広くしたような新規問題で過去問で対応できるレベルでした。
公式の解答とドンピシャか楽しみですね。


2020/02/18追記

公式に問題と解答が出ましたね。
確認してきたところ、上記の解答速報とドンピシャでした。…良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました