楽天UN-LIMITで無料ネット環境を構築した話(失敗編)

PC/IT関連

キャッシュバック目的で使っていたWiMAXを5月末で解約しました。
理由は大きく3つ

  • 育休があけて速度制限のない日中利用が減った
  • キャッシュバックはすでに貰えた(11か月目)
  • 違約金が一段階やすくなった

替わりとなるインターネットをどうするか?
1年間無料の楽天UN-LIMIT!!これに目をつけました

ネット接続する機器はどうしよう?

まず、楽天MNOのUNLIMIT回線は、Band3でサービス提供しているとのこと。
Band3に対応しているのは必須条件。

そして、すでに敷設してあるネットワーク環境をあまり変えたくなかったので
WiMAXと同様に、「ルーターからLANで接続できる」を条件にしてみました。
LAN接続できてSIMが刺さる機器…あるんですねぇ…。
世の中、便利になったもんです。

しかし、実際に検索してみると種類が少ないし、
需要がもともと少ないので機器が高い!!
インターネット接続しかさせない機械に
5000円以上払う気持ちはないので別の手を考えます。

しかし、いわゆるモバイルルーターではSIMは刺さるものの
自宅のネットワークにLAN接続させることができません。
LAN-無線LAN変換器+モバイルルーター?えー?
なんて思っていたところ思いついたのが使ってないラズパイ2。

ラズパイならUSB機器も刺さるし、LANポートもある。
更なるスマートホーム推進にも寄与できそうってことでラズパイを軸に検討。

結果、SIMカードを挿せてUSB接続するとモデムになる
USBドングル+ラズパイ2でいくことに決定!!

ダメ元で一番安いものをポチリ

USBドングルを色々と探し回った結果、特徴は以下の感じ

  • 価格帯は、3000円~5000円程度
  • モデムとして使うタイプや、ドングル自体がホットスポットになれるタイプがある
  • SIM入れられて、ついでにmicroSDカードがささるタイプが多い
  • どの商品も形状に大差なく、発熱問題を抱えている模様

某Amaz〇nでパッと見、ホットスポットにもなれるやつの最安値を購入。\3,679_也。
新型コロナが流行る前に比べると、発送スピードが少し遅くなったよなぁ…と感じる。
もともとが早すぎるってのもあると思いますけど。

さっそく届いたので使ってみる

早速、届いたのでWindows10のノートに刺して使ってみる。

最初はCD-ROMとして認識されて、付属するツールをインストールする。
こんなやつ

これはSIM入ってない状態だけどね…

元々設定されているAPNもあるし、新しく設定することもできる模様。
今回は、楽天MNOにつなぎたいので以下の設定を打ち込む。
APN:rakuten.jp
MCC:440
MNC:11

Number項目は自分の番号ではない罠

続いて、USBドングルの起動モードをこちらで変更。。。

WiFi側だとMAX10台で回線共有できるらしい

…つながった!!
さっそく、回線の速度測定を行うもなかなかの結果。
かつ、同時に他の端末も回線共有が可能!

続いて負荷テストで大きめのファイルをダウンロードしてみる。
DL速度は電波状況なのか、上下しつつもそれなりの速度を出してくる。
…と、5分あたりで急に0Kbyte/secに…。
発熱問題か?とドングルに触れてみると、見事にアッチッチ。
そのままでは、回線切断もできなくなってたので取り外して切断。
またUSBに刺してみると使える。ザ・不安定。

一抹の不安を覚えつつ、本来の目的であるラズパイ2での環境構築を試みる。

ラズパイ2(Linux)でUSBドングル

商品説明には、「Linux対応」とも書いてあったけど大丈夫か…?

祈る気持ちでラズパイ起動→USBは無事に認識。
が、Windowsと同じくCD-ROMとして認識しております。(想定内通り)
これは、一旦、ejectするとUSBモデムとして認識してくれます。
さらに言うと、usbswitchをインストールするとモデム認識まで自動でやってくれます。

ppp接続用のwvdialを入れ接続試行。。。

キタ―――(゚∀゚)―――― !!

続いて速度測定。なかなかの速度。レイテンシは微妙だけど仕方ない。
CLIの速度測定ツールなんてあるんですね、初めて知った。

接続成功したので、ppp切断時の自動接続、OS起動時の自動接続を入れて完了。
ブリッジの設定を入れて、いざ自宅LANのゲートウェイデビュー!!

インターネット環境がなく、
機能停止していたスマートスピーカー達がしゃべり始めました。
TVにつないでるAmazon TV firestickも綺麗な画質で見れます。

…と、30分も動画を見ていると、映像が固まってくるくるマーク…。
ドングルに触れてみると、再びアッチッチ!!
ラズパイからインターネットにPing打っても疎通なし…。

あーやはり…発生しました。熱問題。
一番外側のガワを外して使ってみても、冷却が追い付かず固まります。
どうしよう、これでは使えないなぁ…。

結論と今後

ファンレスなので、外から風をあてれば冷却はできそう…
ではありますが、素直にドングルはあきらめる方針にします。

1時間も正常稼働できないので、Amaz〇nに返品してしまって
iPhone6s Plus SIMフリーをUSBデザリングで使う作戦に切り替えていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました