iPhone6s plus にcheckra1n導入して楽天モバイルMNOを使えるようにしてみた

PC/IT関連

※脱獄は推奨しません。やってみたのレポート記事です。
 また、脱獄に関して問合せは受け付けません。
 本記事を参考にしたいかなる不具合も自己責任でお願いします。

楽天モバイル(MNO)の無料サポータープログラムに当選し、
1枚のSIMカード挿入先がなくなっていたのでiPhoneに入れることにしました。

楽天モバイル(MNO)のSIMは、使える機種が限定されていて
iPhoneも一部機種でしか動作報告がなく、
所持しているiPhone6s Plusではデータ通信しかできません。
アンテナピクトは立ちますが、電話がかけられない状態になります。
SIMカード無しでWi-Fiに乗ってるよりはマシ、という感じですね。
では、手順。

【手順概要】

  1. iPhone6s Plusを脱獄する
  2. Lock4GLTEを導入する
  3. Lock4GLTEをon/offできるようにする

【環境情報】

  • iPhone6s Plus 64GB (SIMフリーモデル)
  • IOS 13.3
  • 脱獄ツール Checkra1n Linux版
  • Flipconvert / Flipswitch でon/off
  • Linux MINT Linuxのブート版を使用

【やってみた】

Checkra1n公式(https://checkra.in/)に載ってる手順を参照
※特に「Installing on Linux」(https://checkra.in/linux)

Linuxを起動後、公式のコマンド通りにapt環境を整えます。
apt-get install -y checkra1n で普通にインストール。
checkra1nコマンドが登録されるので、そのまま実行。

ターミナルにこんな画面が表示されたら実行成功です。
ECIDがめっちゃ出てますけど、まぁ気にしない方向でw

「Start」をクリックまたはEnterキーで操作すると処理が始まります。
リカバリーモードに入れてから、DFUにするねーみたいな画面。

DFUモードにするための手順画面。
電源+ホームボタン押下⇒ホームだけ10秒押下

JailBreakの処理が進行。1分かからない感じ。

Checkra1nが入って、Cydiaもロードした状態。

で、残りはCydiaから以下のTweakを導入します。

  • Lock4GLTE
  • FlipConvert
  • FlipSwitch

現時点では、ActivatorがIOS13に非対応なので使いませんでした。
(ダメ元で入れてみたけど、動作しなかったよね…悲しい)

Tool 4 Hackさんの記事を参考にLock4GLTEを有効化できるようにしてください。
https://tools4hack.santalab.me/jbapp-com-julioverne-flipconvert.html

楽天モバイル(MNO)を使用するために構成プロファイルを設定します。
利用させていただいたページはこちら
https://private.aseinet.com/?page=ios/ios-profile

で、Lock4GLTEを有効化してSIMカードを入れるとLTE接続できます。
この環境では、「データ通信」と「ネットワーク共有」しかできません。
「電話」と「SMS」は利用できない模様。
3月末までは、データ通信使い放題なのでルーターとして使おうと思います。

iPhoneも機能充実してきて、脱獄も流行りませんね。。。
Cydia Impactorも証明書対応してくれないし、
Activatorの非対応も時代の流れ(飽き)を感じます。
そんな中、脱獄手法やツールを公開してくれる開発者には心から感謝ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました