イプサム ACM21W 内装ランプLED交換

車イジり関係

部品だけ到着していたLED
雨でおでかけできないので、一気に換装しました。場所は

  • マップランプ(フロントのヤツ)
  • ルームランプ
  • リアルームランプ
  • ラゲージランプ
  • バニティランプ

■まずはマップランプ
運転席と助手席の間にあるランプです。
これ、一番わかりにくくて手間かかりました。

最初はカバーはずして交換しようとしたものの、狭かった為、取外し。
まだ狭い為、分解。やっとバルブ取外し。

バルブは引っ張るのではなくて、回すとロック解除する機構でした。
そこにLEDを組み付けて完了。

■続いてルームランプ
ここは簡単。隙間を内装はずしでこじるとパコっと外れます。

一旦取り外したんですが、外さなくても全然いけたかも。

■からのリアルームランプ(サイドランプ?)
こちらは、バルブが差し込み型になっているので、取外しが無難。
下手するとつまむ力でバルブが割れちゃうかもしれない…。

極性があるのでテスト点灯をしながら交換。

■ルームランプと機構は一緒のラゲージランプ
荷室の上ランプです。
コジってはずしてサクっと交換。

■バニティランプ
こんなところにランプあったか!ってヤツ。
日よけを開いて、かつ鏡と一緒にあるランプ。

…普段使わないなぁ…。
まぁ、キットに付属してきたので交換。

カーテシランプ(ドアの足元照明)は交換せず。
ドア4枚と荷室のドア、計5個は今後気になったら交換かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました