[玄箱T4] おーい…そんなこと…

EMモードで起動しなーい
ってずっと悩んでいたのですが判別方法を以下としてました。

  • ホスト名が”*-EM”って末尾にEMが付く
  • インストーラーが見つけてくれること(*1)

*1:ネットワーク環境がMACアドレス登録済で決まったIPを割り振るように設定済だった

結果的にわかったことは、EMモードだとIPをうまく取りに行かない事がある。
(一部のディスクの際は、IP取れてたけど、情報が偶然読めたりしていた特殊例と想定)
ubootしてきた玄箱にシリアル接続して、IPアドレス指定すればいけました。
コマンド:ifconfig eth0 192.168.x.x netmask 255.255.255.0 broadcast 192.168.x.255

やれやれ…なんかシリアルケーブルの接続が甘かった為、
別のUSBシリアル変換アダプタ(600円)買っちゃって、無駄にケーブル増えたし
ここ数日の悩みは一体なんだったのか。。。

無事に初期インストールができ、ちゃんと起動してきました。
但し、lennyなので最新までupgradeしないといけないなぁ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました